【100%高い声が出せる】 練習しても全く高音が出ずサビで裏返っていた音痴が 「3分の自宅ボイトレ」で ONE OK ROCKの高いサビも自分の思い通りに歌いこなせた 高音の出し方

何を試しても上手くいかず、歌うたびに周りから笑われ、 精密採点70点台を抜けられなかった僕が、 今では90点越えが当たり前になった究極の練習法をこっそり教えます。

「高音は頑張って大声で張り上げて歌う方がいいんだ!」と思う方は見ないでください。

んにちは、
歌うまナビゲーターのよこです。


今回は、
頑張って張り上げなくても
大きい声量で高音を出すコツ


についてお伝えして行こうと思います。


結論から言うと、
大きい声量で高音を出すコツは
「共鳴」
にあります。


歌が上手い人は
必ずといっていいほど、

「共鳴」

を扱うのがとても器用です。


歌だけに限らず、

日常生活でも、
共鳴が上手くできる人の方が、
声が通りやすいし、

相手に
”ハキハキとして自信にあふれる人”

というようないい印象を与えることもできます。



共鳴がうまくできないと、
あなたの歌声はしゃべり声
になってしまい、

表現の乏しく品のない、
もはや歌声とは呼べない声

になってしまいます。



高音部分は特に、
共鳴を駆使しないと、

全くでなくなるし
出てもすぐに声枯れしたり、
喉声で苦しくなってしまいます。



逆に言ったら
共鳴さえできれば、

頑張って大声を張り上げなくても
高音はしっかりとでるし、
音程もコントロールしやすくなります。


なので、
高音部分が苦手
というあなたはこの先必読です。


1文字逃さずお読みください。



まずはさっそく、


高い声をパワフルにする、
高い声の大きさをコントロールする
共鳴のやり方についてですが、

声を出すときの共鳴は具体的なやり方はあまりなく、
イメージで説明されることが多いので、



今回は、

「いったい、いつ、どのタイミングで
共鳴を使えばいいか?」

という一番初めの部分をお話ししていこうと
思うのですが、


勉強でも、運動でも、趣味でも、
なんでもそうですが、


”やりかた”
がわかっても、

”使い時”
がわからないと、


宝の持ち腐れで
全く意味の無いものになりますよね。


なので、まずは
高音部分での共鳴を使うタイミングを
しっかりと学びましょう!



まず、
共鳴には大きく分けると3種類。


①胸の共鳴
②口腔鼻腔の共鳴
③頭蓋骨の共鳴


①は低音
②は中音
③は高音


となります。


上の表のように、
音の低いところはで、

中音域は口腔や鼻腔

高音域は頭蓋骨


と響かせていくのです。


「じゃあ、①から②、②から③
と切り替わるときはどうすればいいの?」


それをこれから
4ステップでお伝えしていきます。


STEP1
「あー」と自分が出せる一番低い声を出します。
この時に胸に手を当てて胸が響くのを感じます。


STEP2
音をだんだん高くしていきます。
途中で声が胸に響かなくなる音域になるまで高くします。


STEP3
胸に響かなくなったら、
胸に当てていた手を、今度は顎に当ててください。

この時、顎が少しびりびり響くのを感じます。


以上をやると、
①から②ができていることがわかります。


STEP4
STEP1~STEP3までを繰り返して、
手を使わなくても、
共鳴の移動ができるように練習です。


以上をやれば、
①から②はもちろん、
②から③も切り替えることが
できるようになってきますよ!


そして、
上のトレーニングをやっていくと、
共鳴の響かせ方が上達していき、


最初にもお話しした通り、

・高い声をパワフルにする
・高い声の大きさをコントロールする


なんてことは比較的容易になります。


もう頑張って、声を荒げて叫ばなくても、
プロの歌手のように、

高音域でも
パワフルな声量で、
聴く人を圧倒するような歌声が

あなたにもにすることができるでしょう。


では、さっそく共鳴の練習です。

STEP1を読み返しながら
胸に手をあてて声を出してみてください!


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!



質問、疑問点などありましたら、

このブログのコメントでも、
僕のメルマガでも気軽にご質問、
ご相談受けつけていますので、


(※まだメルマガに登録していない方で、

僕の特典たっぷり歌上達メルマガ
(購読完全無料)を読みたい!

という方は

こちらの青文字から購読できるように
しておきます



ブログランキングも参加してみました!!
下のボタンをぽちっとして、
応援よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ



よく読まれている記事

・精密採点で90点を量産するほどの歌唱力を手に入れる最短の方法とは←NEW!

・「低音域は広がらない」→ウソです。

・あなたの歌に革命を起こす最強の呼吸法


■■■■■■■■■■


発行責任者
よこ

Mail : yokoyamahayata@gmail.com
twitter : @karaokeyoko


■■■■■■■■■■