【100%高い声が出せる】 練習しても全く高音が出ずサビで裏返っていた音痴が 「3分の自宅ボイトレ」で ONE OK ROCKの高いサビも自分の思い通りに歌いこなせた 高音の出し方

何を試しても上手くいかず、歌うたびに周りから笑われ、 精密採点70点台を抜けられなかった僕が、 今では90点越えが当たり前になった究極の練習法をこっそり教えます。

【質問回答コーナー】あなたは知らなくていいんですか?知ってるか知らないかの違いでこうも変わる現実

んにちは!

よこです!

カラオケ 採点 高得点 精密採点 歌うま

今回は、
質問としてよくいただくのですが、

「歌に腹式呼吸
リラックスが必要なのは
わかったんですが、
腹式するとお腹に力が入りますよね?」



「歌うときはお腹に力が入っていてもいいんですか?
それとも全身リラックスしていた方が
いいんですか?」


上のような質問を良くいただきます。



結局、歌うときは
お腹に力を入れた方がいいんですか?

それとも全身リラックスの方が
いいんですか?


ということについてなんですが、


このことについて
あなたが上のような疑問を抱えていたとしたら、
今すぐにその疑問を解消させる必要があります。


なぜかというと、
これを知らないだけで、

・トレーニングの効率が悪くなる

・歌うときに不要な力みが入ってしまう

・「この方法で上達するのかな?」と思い、
トレーニング欲がなくなってきてしまう。


そのせいで、
あなたは上達することができず、


友達とカラオケに行ったときに、
あなたの番になったら、
当たり前のように

みんなトイレにいき、
ドリンクのお代わりにいき、


あなたの歌う時間は
みんなにとっての「休憩タイム」
になってしまいます。



「○○、練習するとかいってなかったか?(笑)」

「練習してあれだったら、残念だよな(笑)」



なんて
陰で嘲笑されていることにも
気づかず、


「なんで練習しているのに、上手くならないんだ」

「やっぱり自分に歌のセンスがないのか」



と自分のセンスのなさのせいにして、
歌う楽しさを忘れてしまう。



逆に僕がこれからお伝えする真実を知っていただき、
ここを解決できれば、

あなたの
「歌の上達に対しての確信」
が高まり、

結果、
トレーニング効率も上がり、

「えっ!?今日だけで
こんなに上手くなってる!!」

「練習が楽しすぎる!」

「もっと練習したい!」


とあなたは歌の練習にのめりこみ、


気がつくと、
ちょっと前の自分では
考えられないような歌唱力を手にしている


といったことも起こるでしょう。


その成果をカラオケで
発揮すれば、

あなたは
カラオケで一躍人気者になり、


今まで
「あなたの番は休憩タイム」
なんて思っていた人たちも

「○○、めっちゃうまくなった!?」

「いつの間に上手くなったんだ!?」



と驚きの表情を隠せなくなり、
あなたはこれまでにないほど
歌で大絶賛されるようになるのです。


気になっていた女の子からも

「○○君かっこいい!!」

「○○君の歌、ずっと聴いていたい!」


なんて
夢に見ていたことが目の前で
現実として起こるようになるのです。



知っているか、知らないか。

この差だけで
トレーニングの質がかなり変わってきます。


むしろ、知っているだけで、
上達速度を上げられるのであれば、

もちろん
知っておいた方がいいですよね?


知っていた方がこの先有利になるな。
知っておいた方が間違いないな。


そう思ったあなたは賢明です。


ぜひ、この先を
注意して読み進めてください。


では、
初めの質問にもあった、

「歌うときは
お腹に力を入れた方がいいんですか?

それとも全身リラックスの方が
いいんですか?」


ということの回答ですが、


結論から言ってしまうと、

「お腹には力を入れて、
喉周りはリラックスを心がける」


です。


つまり、

必要な場所にだけ力を入れて、
脱力させるべくところは脱力させる。


ということです。


お腹に力を入れることで、
肩に力を入れなくても
声が出るようになり、
音程を取れるようになるので

結果、喉周りはリラックスできる
ということになります。


この時に全身リラックスすると、
肺にある空気を支えることが
できなくなるので、

結果、肩の力や喉を絞めることで
声を出そうとしてしまいます。


腹式呼吸のやり方に関しては、
別記事でやり方をまとめてありますが、
今回の記事でもおさらいしましょうね!



STEP1
仰向けに寝転がり、
片手をお腹の上に乗せる


お腹が膨らむのを感じられるように、
手をお腹の上に置いてください。


STEP2
力を抜いて楽にする


身体中の力を抜いて楽にしてください。
寝てはいけませんよ(笑)


STEP3
2秒かけて息を吸う


自分の周りの空気を
すべて吸うイメージで
思い切り吸ってください。


この時にお腹が膨らむのを
確認してください。


STEP4
10秒かけて息を吐き切る


「すーっ」と発音するときの口の形で
細く、遠くに飛ばすように意識しながら
ゆっくりと息を吐くのがポイントです。



この時、
徐々にお腹がへこんでいくのを
確認してください。


STEP5
これを5セット(1分間)繰り返す。


ひとまずここまでできれば、
腹式呼吸はできる」
と判断していいでしょう。


しかし、
ここで終わっては
今までの教本と何ら変わりはありません。
ここからが大事なのです!


ここまで来られたあなたは
おそらく「腹式呼吸ができる」
ようになっているでしょう。


しかし、
腹式呼吸ができる」
ことと


腹式呼吸で歌える」
こととはまた別モノです。


ここが、初心者が
最も勘違いしやすいポイントです。



「歌う」ことの前提として
「呼吸」している
と言いましたが、


あなたは
呼吸をしにカラオケに行くのでは
ありません。


あくまで、
歌いに行くのです。


だから、あなたのその腹式呼吸
歌で使える状態に
持っていかなければなりません。


そのために次に何をするか、
これからお伝えします。


STEP6
お腹をへこませないように意識して
息をゆっくり吐く


お腹をへこませないようにすることで、
息を安定させることができます。
息が安定するので、声も安定して
まっすぐ伸ばせるようになるのです。


STEP7
好きな曲を歌う


ここまでできれば、
あとは実践あるのみです。

STEP1~6で練習した
腹式呼吸をしっかり意識して、
一曲歌ってみましょう。


以上でトレーニングは終了です。


今すぐ、
息を吸って、
パソコンあるいはスマホの画面に向けて
息を吐いてみましょう。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!



質問、疑問点などありましたら、

このブログのコメントでも、
僕のメルマガでも気軽にご質問、
ご相談受けつけていますので、


気軽にお声かけくださいね!

(メルマガ登録していなくて、
メールで質問する際には、
スムーズにやり取りできるよう、


「ブログを読んで質問している」
ということをお伝えください。)


■■■■■■■■■■


発行責任者
よこ

Mail : yokoyamahayata@gmail.com
twitter : @karaokeyoko


■■■■■■■■■■